BB戦士 剛覇(ゴウハ)頑駄無

DSC_8157.JPG
BB戦士シリーズNo.182(天星七人衆2)
剛覇頑駄無です。
発売は1998年。価格は500円。
製作は2019年12月です。

【キャラクター解説】
 「新SD戦国伝 天星七人衆」に登場する、緋州の国の拳士。デザインベースは不明。
 藤縞の街に住む若者で、零壱とは旧知の間柄。豪快で荒っぽいところはあるものの、根は優しい性格で、兄を探す零壱に協力して手がかりである七天星を探す旅に出ました。
 剣聖の元で剣術の基礎は学んでおり、銘刀「虹織(にじおり)」も扱えますが、拳の方が性に合っているといい、我流の拳術殺法により戦います。先祖代々伝わる鋼撃の鎧を身にまとい、巨大な籠手「大鋼撃甲」や棍棒「暁星(ぎょうせい)」を武器とします。
 山の星を持つ七天星の一人。真の力に目覚めると秘伝超奥義「天山闘撃拳」を使うことが出来ます。

【キット解説】
DSC_8150.JPGDSC_8151.JPG
 「天星七人衆」第2弾。明確なデザインベースは設定されていないキャラクターで、筋骨隆々とした身体や髪の毛など、人間的なデザインが特徴的です。先に発売された零壱と同様に色分けレベルは高く、パーツ数も少ないため簡単に作ることが出来ます。成形色はゴールドメッキパーツ含む全6色。
 軽装形態から鎧の着装により鋼撃の鎧武装形態に。武器として銘刀「虹織」、棍棒「暁星」が付属します。ギミックというほどでもありませんが、上下半身が分割されており、ポーズを付けやすくなっています。

【アクション・ギミック】
DSC_8152.JPGDSC_8153.JPG
軽装形態。
DSC_8154.JPG
肉感のある造形はシリーズの中でも異色。上下半身が分割され、ひねりのあるポーズが可能に。
DSC_8155.JPGDSC_8156.JPG
鋼撃の鎧武装形態。こちらも成形色でほぼ色分けを再現しています。
DSC_8159.JPGDSC_8158.JPG
可動範囲を活かして棍棒を振り下ろすポーズ。
DSC_8160.JPG
刀も付属します。

【塗装ガイド】
DSC_8083.JPG
ゴールド部・・・ガンダムゴールド
鉢金ブラック部・・・ガンダムブラック
武器ブラック部・・・メタリックブラック
シルバー部・・・シャインシルバー

シール・・・指定通り使用。
製作時間・塗装15分+スミ入れ20分+組み立て25分=合計60分(1時間)。

【後記】
 新年明けましておめでとうございます。本年も一層精進してまいりますので、ご覧いただければ幸いです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

七市
2020年01月12日 10:24
モチーフは、一説にはるろうに剣心の左之助だと言われてます。
(同シリーズの剣聖頑駄無も比古清十郎モチーフらしい)
さくらたかみ
2020年01月12日 17:21
おお、それは存じませんでした!
天星七人衆は時代感も幕末っぽいのでその点でも合っていますね。