1/144HG アイズガンダム タイプ ダーク+スペシャルアクションベース

画像
画像

1/144HG CB-001.5D2 アイズガンダム タイプ ダーク+スペシャルアクションベース です。
キャラホビ2010限定販売品。価格は2400円。
製作は2012年8月です。

機体解説
機動戦士ガンダム00Pで設定された、イノベイド勢力の疑似太陽炉搭載型MS。アイズガンダムの量産モデルで、カラーリング以外の性能上の差異は不明。ビサイド・ペインが計画していた人類支配のための尖兵として開発されていましたが、ビサイドは破れ、データはリボンズ・アルマークの手に渡ります。リボンズもイノベイドによる武力介入実現のための戦力としてこの機体を高く評価していましたが、ガガの量産を優先したこともあり、実機が生産されることはありませんでした。

画像

キット仕様
ダブルオーガンダムセブンソード/G インスペクションと同じく、キャラホビ2010で限定販売されたキット。こちらは電撃ホビーマガジンとのコラボアイテムになります。キットはアイズガンダムの成型色・シールを変更し、新型アクションベース(アクションベース3)を同梱したもの。
機体の装備は、GNバスターライフル、GNビームサーベル×2(ビーム刃は一本分)、GNシールドとなります。バインダーユニットは分離、変形可能。
画像

滅多に使わないメタバイオレットの活躍時。
画像

同梱のアクションベース。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

背部のバインダーユニットを変形させて多彩な攻撃方法をとれるのが魅力。
画像

ノーマルカラーとの比較。

塗装ガイド
センサー類…ガンダム蛍光ピンク
GNコンデンサーなど…ガンダムメタバイオレットでクリア塗装
アンテナ、胸部ダクト…ガンダムレッド
バインダーユニットのジョイント…ガンダムグレー
シールド裏、かかとなど…ファントムグレー
ビーム刃…ガンダムメタレッドでクリア塗装
GNドライヴ発光部…Gラメパールレッド
各部ライン…ガンダムブラック
スミ入れ…赤いパーツはブラウン。他はブラック。
ランナーの写真撮るの忘れた・・・。塗装箇所はノーマルのアイズガンダムと異なる部分があるので注意しましょう。設定画は電撃ホビーマガジン2010年10月号などを参照して下さい。

製作ポイント
リアアーマーE10は分割、頭部アンテナE7の余剰部分をカットしました。

後記
購入から2年越し!やっと作れました・・・これで00-MSVも一段落。ようやく劇場版に移行できます。と言ってもまたしばらく別のシリーズを作っていくのですが・・・
次回新作はガンダムAGE-3オービタルの予定です。プリキュアの食玩が相変わらずひどいアソートで揃えるのに苦労しました・・・ありがとう地元のコンビニ。ごめんね小さいお友達。

昨日までに見たアニメは・・・
6話 幻の復讐者
6話 妖精さんの、おさとがえり
7話 空回ったり 見失ったり
7話 妖精さんたちの、じかんかつようじゅつ
6話 イケニエノチ
でした。



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック