ちょっと作りすぎちゃっただけなんだからね!ガンプラ

アクセスカウンタ

zoom RSS SD 赤龍(セキリュウ)頑駄無

<<   作成日時 : 2017/08/17 10:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像

BB戦士シリーズNo.99
赤龍頑駄無です。
発売は1992年。価格は500円。
製作は2017年7月です。(2機目)

【キャラクター解説】
 「新SD戦国伝 地上最強編」に登場する、影舞乱夢(エイブラム)の国の義勇軍の頭目。
 第一章「竜虎、相見える!」の登場人物。素早い動きを得意とし、三つ又の槍「火炎戟(カエンゲキ)」、大砲「赤龍砲(セキリュウホウ)」を使って戦います。また戦術眼にも優れ、軍師としても高い能力を持ちます。青龍頑駄無らと共に義勇軍を組織して黄虎賊に抵抗を続けていました。白龍頑駄無が龍帝の末裔であると知ると助力を申し出、軍勢を率いて黄虎賊との決戦に挑みました。
 必殺技は「灼熱弾(シャクネツダン)」。
 デザインベースは「プラモ狂四郎」オリジナルガンプラである「レッドウォーリア」。

【キット解説】
画像
画像

 「地上最強編」1〜3章のキットは3体1組で完結する仕掛けになっており、今回の赤龍頑駄無によって第一章のキャラクターが勢ぞろいとなります。3体の龍馬を組み合わせることで「天龍馬(アーガマ)」が完成する大型連動ギミックも用意されています。
 さて、赤龍頑駄無はレッドウォーリアをベースにしているわけですが、このキットはなんとそのレッドウォーリアとのコンパチになっています。軽装タイプにあたる形態がレッドウォーリアになっており、鎧を装着することで赤龍頑駄無になります。レッドウォーリアをモチーフとしたキットとしてはNo.86「麗騎士」の方が先ですが、そのもののキット化はこのアイテムが初でした。
 付属武器は火炎戟、赤龍砲(レッドウォーリア用バズーカとコンパチ)、レッドウォーリア用シールド。他に龍馬「紅(クレナイ)」が付属します。

【アクション・ギミック】
画像
画像

軽装タイプはレッドウォーリア。ガンプラでは長らく唯一のキットでした。
画像
画像

武器としてバズーカとシールドが付属。バズーカはスプリングギミックで弾丸を発射可能。弾数は5発です。
画像

兜飾りはレッドメッキで再現されています。
画像

専用武器の火炎戟。
画像

赤龍砲はレッドウォーリアのバズーカに外装をかぶせる形で完成します。
画像

龍馬「紅」が付属。
画像

赤龍頑駄無を乗せることが出来ます。他の二人と異なり、旗は龍馬にしかつけられません。

【連動ギミック】
画像
画像
画像

三体の龍馬を合体させ、ついに「天龍馬」が完成!
画像

スペースギリギリですが、なんとか3人乗せられます。ただし脚関節の耐久性が低いので無理は禁物・・・。これ本当に大光帝乗せられるの?

【塗装ガイド】
画像
画像

ゴールド部・・・ゴールド
旗の槍部分・・・シルバー
レッド部・・・レッド
イエロー部・・・イエロー
ホワイト部・・・ホワイト
グリーン部・・・三国伝メタグリーン
後頭部センサー・・・アイグリーン
グレー部・・・ファントムグレー

シール・・・「ア、ソ、タ」を使用。
製作時間・塗装130分+スミ入れ60分+組み立て45分=合計3時間55分。

【昨日までに見たアニメ】
3話 星ノ森千秋とすれ違い通信
4話 ゼロから始めるアクションヒロイン
RWBY(4話)
4話 アビスの淵
25話 電撃結婚!?プリンセスゆかり
7話 めざせ9級!魔女試験
38話 ガッツでGO!亮太のおつかい大作戦
4話 犬鷲の共闘
5話 人間になった女
2話 サバイバー
40話 つくろう!ここたまランド
8話 魔女の世界へGO!!
9話 どこ行ったの!?妖精ドド
16話 すばらしい日々
5話 天の声
5話 戦火
4話 ラブレターをもらって困惑する・・・その心は? 他
5話 Hide&Seek
4話 case9 Roaming Piegeons
5話 カツ丼 他
4話 ダンサーズ・ハイ
4話 この世はすべてロックンロール
4話 この・・・にぶちんめ!
18話 BOY,GIRL and―― 3/4
18話 ミネルヴァの盃
10話 ピンチ!先生にバレちゃった!!
4話 おでかけ!修行ハウス!
5話 文蔵VS宮浦!ピコーン♪
4話 他人が真実を隠蔽することに対して、我々は怒るべきでない。なぜなら、我々も自身から真実を隠蔽するのであるから。
67話 夏だ!プールだ!宝探しだゾ☆
4話 INTERMISSION 天道花憐とスランプ・デイズ
41話 図書館で勝負でございます! 他
42話 みんなでつくろう!新メニュー 他
11話 早起き少女まりなと心の花たば
12話 大切なシャツの願い事
5話 ぷろじぇくと・ぶる〜
14話 激闘・花一輪
RWBY(5話)
5話 火葬砲
6話 叛逆の騎士
6話 本丸
3話 リサ
5話 南極人って噂が一人歩きしてるみたい。 他
49話 出現!ジャーク帝国
50話 皇帝ワルーサを倒せ!
51話 僕らの夢は絶対無敵!(最終話)
6話 サンドイッチ 他
26話 夏だ!海だ!キラパティ漂流記!
43話 浴衣でビッグウェーブ! 他
40話 葵ちゃんに告白タイム 他
6話 Trial&Error
44話 おばあちゃんの家へ
41話 マツタケ欲しい作戦 他
42話 きんろー感謝って何? 他
6話 A.メイド B.チュウサ C.コアクマ
5話 case7 Bullet&Blade's Ballad
5話 君の姿を撮るのが楽しいんだ。なぜなら君はとても可愛いのにそれに全く気がついていないから。
5話 や、変なとこ触らないでよ!
5話 救え!シュギ村!
45話 ここたま 夏の大冒険!
19話 BOY,GIRL and― 4/4
19話 霧のフォークロア
68話 ヴィーナスアークのこわ〜いウワサ!
5話 地獄、それは他人である。
46話 ねらえ!ハッピースター 他
47話 ここたま活動大作戦! 他
43話 ぎょぴ太郎のオニ退治 他
5話 亜久璃と通信エラー
RWBY(6話)
6話 監視基地
まよいヘル 其の壹
まよいヘル 其の貮
6話 誘う女
17話 世界の屋根を撃つ雨のリズム
7話 自由の在処
7話 第一部隊
6話 先祖や歴史のことを遡れるのは、むしろ幸福?それとも不幸? 他
6話 case18 Rouge Morgue
7話 カレーライス 他
6話 ベーシストを連れてくな!
1話 初恋大作戦!
2話 陽昇城カラクリ夢日記
3話 みんなが地球防衛組(最終話)
7話 ・・・・・・ふたりの過去問
27話 アツ〜いライブバトル!あおいVSミサキ!
ひたぎランデブー 其の壹
ひたぎランデブー 其の貮
48話 ドキドキ!こころの誕生日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SD 赤龍(セキリュウ)頑駄無 ちょっと作りすぎちゃっただけなんだからね!ガンプラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる