ちょっと作りすぎちゃっただけなんだからね!ガンプラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/60HG-Ex Gガンダム

<<   作成日時 : 2017/08/06 09:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
画像

機動武闘伝Gガンダム 1/60HG-Exシリーズ
GF13-017NJU Gガンダムです。
発売は1994年。価格は3000円。
製作は2017年7月です。

【機体解説】
 「機動武闘伝Gガンダム」に登場する、ネオジャパン代表のMF(モビル・ファイター)。専属GF(ガンダム・ファイター)はドモン・カッシュ。

【キット解説】
画像
画像

 ガンプラシリーズ史上3体しか発売されていない大型キットブランド「HG-Ex」第3弾にして最後のキットです。「平成3部作(アナザーガンダム)」のGガンダム、ガンダムW、ガンダムXのキットシリーズはスケールアップに従ってクオリティが格段に上がっていくという特徴があります(1/144スケールのクオリティが低すぎるという面もあるが)が、このHG-Exシリーズはまさに当時最高レベルの完成度となっています。
 まず造形面からですが、なんといっても頭部のデザインが秀逸。現時点においても十分に通用する恰好良さだと思います。色分けに関しても細かいパーツ分割により高精度で再現しているのに加え、スラスターなど装甲内部のメカニックも再現しています。また、全身にわたってパネルディテールを多数追加し、立体物としての完成度を高めています。一方マーキングシールはキング・オブ・ハートの紋章のみとなっており、寂しい感もありますが、これはシリーズとしての方向性というかキャラクター性によるものでしょう。
 センサー類、武器(必殺技)パーツにはクリアパーツを採用。さらに胸部のエネルギーマルチプライヤーは内蔵した発光ダイオードで光らせることが出来ます(目は光りません)。なお電池は入っていなにので別途お買い求めください。単5なんぞ初めて使いましたよ。
画像

 発売当時話題になったのは可動式のマニピュレーター。5指が分割されているのに加えて第2関節までが可動する(親指以外)のはガンプラ史上初の試みでした。この仕様が定着するのはMGでも10年は先のことなのでかなり時代を先取りしていたと言えるでしょう。
 ノーマルモードからハイパーモードへの変形は差し替えなしで再現。肩部のマシンキャノン、脚部スラスターカバーは装甲を持ち上げると連動して内部メカニックがせり出すギミックとなっています。
 コアランダーの分離・変形ギミックを再現。キャノピーは開閉可能となっています。
 ビームソード「ゴッドスラッシュ」×2が付属。先に発売されたシャイニングガンダムと異なり、ビーム刃とユニットの着脱が可能になっています。爆熱ゴッドフィンガ―用のハンドパーツも付属。どちらもクリアパーツ成形です。
 ちなみに、シャイニングガンダムよりもボリュームがある割に価格が同じである点を不思議に思われるかもしれませんが、こちらははメッキパーツを使用していないためと思われます。

【アクション・ギミック】
画像

頭部センサー、ツインアイにはクリアパーツが使われています。
画像
画像
画像
画像

各部にキットオリジナルのディテールを多数追加しています。
画像
画像

胸部エネルギーマルチプライヤーの発光ギミック。
画像
画像

画期的だった5指可動の実現。ただ保持力はあんまり・・・。
画像
画像

可動範囲はさすがに当時標準レベルです。
画像

ゴッドスラッシュ二振りが付属。
画像
画像
画像

コアランダーの分離は当然再現。
画像

キャノピーが開閉します。
画像
画像

ハイパーモードへの変形。
画像
画像

肩のマシンキャノンと脚部スラスターは装甲を開けると内部メカが連動してせり出すギミック。
画像
画像

爆熱ゴッド・フィンガーをイメージしたハンドパーツで必殺技を再現。

【塗装ガイド】
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

基本色C・・・イエロー
基本色E・・・グレー
後頭部センサー・・・アイグリーン
装甲黒ライン・・・ブラック
マシンキャノンカバー シリンダー部・・・シルバー

ホイルシールは未使用。
テトロンシールは指定通り使用。
製作時間・塗装80分+スミ入れ140分+組み立て200分=合計7時間。




ガンダム プラモデル 1/48 MEGAサイズモデル/メガサイスモデル/エージ ★メガサイズ ガンダムAGE
トイズセレクション
メーカー希望小売価格9,180円 「機動戦士ガンダムAGE」より、「AGE-1 ガンダムAGE-1

楽天市場 by ガンダム プラモデル 1/48 MEGAサイズモデル/メガサイスモデル/エージ ★メガサイズ ガンダムAGE の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/60HG-Ex Gガンダム ちょっと作りすぎちゃっただけなんだからね!ガンプラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる