ちょっと作りすぎちゃっただけなんだからね!ガンプラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/144HG ガンダムダンタリオン

<<   作成日時 : 2017/08/02 10:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
画像

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1/144HG IBOシリーズNo.038
ASW-G-71 ガンダムダンタリオンです。
発売は2017年。価格は1600円。
製作は2017年7月です。

【機体解説】
 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 月鋼」に登場するガンダム・フレームのMS。パイロットはザザ・フォッシル。
 厄祭戦時代に72機開発されたガンダム・フレーム搭載MSの中でも末期に完成した機体。実践投入されていた他の機体の戦闘データを反映し、仕様変更を再三繰り返した結果、「単機による戦局の打開」を設計思想とした本機は結局、終戦間際になりようやく完成を見ました。
 機体の特徴は「ネイキッド」と呼ばれる基本形態に、「ハーフカウルT/B」というオプションユニットを装着することで機体を強化し、様々な戦局への対応が可能になる点で、戦争終盤での投入にもかかわらず高い戦果を挙げる要因となりました。
 基本形態「ネイキッド」は重力下戦闘を主眼に、機動性を重視した軽量機。銃と剣へ可変式の武器であるベイオネット・ライフル(ソード)を主兵装とします。
 オプション装備の一つ「Tブースター」は背部に装備する大型バックパックで、MSによる広域単独飛行能力を付与し、強襲作戦などで成果を上げました。また近接戦当時には両腕部を覆う大型装甲へと変形、攻防一体の巨大アームユニットとなります。この形態を「ハーフカウルT」と呼びます。また、もう一つの強化ユニット「Bブースター」を装備した形態を「ハーフカウルB」と呼び、両装備を同時に使用した形態を「パーフェクトカウル」と呼びます(このキットでは再現できません)。
 本機体は元々、データカードダス「ガンダムトライエイジ」用に設定されたオリジナル機体でしたが、「白鋼」第2期への登場により詳細な設定が作られました。

【キット解説】
画像
画像

 「月鋼」第2期シリーズ初のキットとなったのは、すでに「ガンダムトライエイジ」で先行して公開されていたガンダムダンタリオン。今回は2種の強化ユニットのうち「Tブースター」を装備した「ハーフカウルT」での商品化となります。・・・Bはどうなるんでしょうか。IBAシリーズで出せないだろうか。
 フレームは主流の「ガンダムフレーム4」を採用。腰部・脚部は新規パーツになっており、Bブースターの接続を想定したデザインになっているようにも見えます。構造面では腰が外れやすいのは気になりました。成形色は7色と頑張ってはいますが、それ以上に色数が多いため、要塗装個所は多めとなっています。
 基本形態のネイキッドとTブースターの合体、ハーフカウルTへの変形を再現。武器としてベイオネットライフルが付属します。Tブースター装備時にはボトムヘビーになるので専用の支柱付き台座で支える形になります。
画像

 初回生産分に限り「ガンダムトライエイジ」のカードが封入されています。

【アクション・ギミック】
画像

細かくパーツ分けされた頭部。骸骨のようなデザインが特徴です。
画像
画像
画像

装甲部分にも骨がむき出しになったような意匠が。
画像
画像

ベイオネット・ライフルはソード形態に変形可能。パーツは軽いので片手でも保持できます。
画像
画像

Tブースターを装着した状態。当然ながら自立は不可能なのでベースで補助します。
画像

本体をアクションベースに接続してディスプレイするという手も。
画像
画像

一部パーツ組み換えによりハーフカウルTに。
画像

なかなかのマッスル感。クロー部分が可動します。
画像

ベイオネット・ソードを持つこともできます。
画像

ノリでやってみた。

【塗装ガイド】
画像
画像
画像

ベイオネットソード刃・・・シルバー
クローのグレー部・・・グレー
目・・・イエロー
本体イエロー部・・・Ζイエロー
レッド部・・・バルバトスレッド
ブルー部・・・バルバトスブルー
グレーバイオレット部・・・メカグレー
脚部ダークグレー部・・・ファントムグレー
頭部センサー・・・DESTINYライトブルー
ホワイト部・・・バルバトスホワイト
ライトグレー部・・・明灰白色(1)※ビン塗料

シールは未使用。
頭部アンテナB30は余剰部分をカット。
製作時間・塗装105分+スミ入れ75分+組み立て125分=合計5時間5分。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/144HG ガンダムダンタリオン ちょっと作りすぎちゃっただけなんだからね!ガンプラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる