ちょっと作りすぎちゃっただけなんだからね!ガンプラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/144HG ジェスタ・キャノン

<<   作成日時 : 2017/07/22 08:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
画像

HGUCシリーズNo.152 1/144スケールキット
RGM-96X ジェスタ・キャノンです。
発売は2013年。価格は2000円。
製作は2017年7月です。

【機体解説】
 「機動戦士ガンダムUC」に登場する、地球連邦軍の高級量産MS。主なパイロットはワッツ・ステップニー。
 RGM-96X「ジェスタ」の重装仕様機。RX-77から続く連邦軍の中距離支援用MSの代名詞であるキャノン・タイプの名を冠してはいますが、総合的な戦闘力を向上させた機体となっています。
 主力兵装はバックパックに追加されたビーム・キャノンと4連マルチ・ランチャー。機体と同時にバージョンアップされた火器管制能力により最適な武装をオートで選定、確実に有効打を与えることができます。また、脚部にハンド・グレネードを増設したほか、ビーム・ライフルも強化されており充実した火力を誇ります。
 機体各部には増加装甲を施していますが、ジェスタは元々対弾性能が高いため、コックピット周辺などのバイタルエリアに最低限の増設をするにとどめています。
 トライスターのワッツの搭乗機がこの装備に換装し、ガランシェールの追撃任務に就きました。

【キット解説】
画像
画像

 「ガンダムUC」のキットとしては28弾となります。シリーズNo.130「ジェスタ」のバリエーションキット。装備の追加に伴い本体パーツも一部変更されているため、このキットでノーマルタイプのジェスタを組み立てることは出来ません。が、バックパックの装備を組み替えるなどして半通常仕様とも言える形態にすることが可能です。
 2種類のキャノンは上下にのみ可動。腰部と脚部のグレネードラックはカバーを開けることが出来ます。オプションとしてバックパックにシールド、腰部にサーベルラックを装備させる事もできます。ちなみにサーベルラックは新規パーツです。
 手持ち武器として2種類のビーム・ライフル、ビームサーベルが付属。ハンドパーツは右4種、左3種が付属します。汎用マニュピレーターMP-1Eを採用しています。

【アクション・ギミック】
画像

頭部のセンサーカバーにはクリアパーツを使用。
画像
画像

各部に増加装甲を装着。基本的には外せません。
画像
画像

機体名の由来となった2種類のキャノン砲。
画像

専用のビーム・ライフルは上面のカバーが開閉可能。
画像

腰部と脚部のグレネードラックのカバーが開閉可能。
画像

バックパックなどを換装して近接戦用装備にも。
画像

ビーム・ライフルとシールドは通常のジェスタと同型のもの。
画像

左サイドアーマーのサーベルラックは新規造形(通常のジェスタは左腕に装備)です。
画像
画像

ノーマルのジェスタとの比較。

【塗装ガイド】
画像
画像
画像

腕部、脚部関節など・・・ブルーグレー(ビン塗料)
関節などグレー部・・・グレー
イエロー部・・・イエロー
バーニアホワイト部・・・ホワイト
センサー・・・Gラメパールオレンジ
側頭部センサー・・・アイグリーン
シールド下部・・・ファントムグレー
シールドミサイル・・・明灰白色(1)(ビン塗料)

ホイルシールは未使用。
マーキングシールは指定通り使用。
フロントアーマーB1-22は分割化。
製作時間・塗装75分+スミ入れ70分+組み立て155分=合計5時間。

【昨日までに見たアニメ】
1話 大穴の町
1話 犬鷲の将軍
2話 つまんない女
2話 合体は一日にしてならず 他
12話 ビギニング(最終話)
14話 ぼくらが旅に出る理由
2話 聖女の出立
2話 部隊長
1話 なんだかんだで、みんな、キスって大好きだよね。 他
2話 Hero&Beast
29話 嵐の夏祭り!カミナリ様は超コワイ!?
13話 はるさきエピローグ(最終話)
30話 炸裂!プリキュアレインボーストーム
15話 ONE HAND EDEN 4/4
15話 国王の帰還
1話 case13 Wired Liar
1話 小笠原ダンススタジオへようこそ
2話 そこがツボなの?
2話 妖怪アパートの住人たち
2話 小さな嘘
1話 小学生にドッキリ!
2話 メンチカツ 他
1話 恥ずかしいところを見られてしまいました・・・・・・
1話 旅立ち!ジミナ村!
2話 0.01秒の世界
1話 悪とは何か―弱さから生ずるすべてのものだ。
1話 はじめての土下座
2話 普通の【ろこ】がヒロインやってみてもいいんだけど
1話 目覚め、そして異世界。
1話 雨野景太と導かれし者達
1話 主の支えによりて我は目覚める
1話 見えない聞こえない
31話 マジ家出?ポルンは一体どこ〜!?
32話 ポルンを励ませ!とっておきのカーニバル
1話 私どれみ!魔女見習いになる!!
2話 私、はづきちゃんになる!
RWBY(2)
2話 復活祭
2話 砦の町
3話 糸目の女
15話 さまよいの果て 波は寄せる
3話 歩き出す運命
3話 主の命
33話 Vゲット!心でつなげ光のパスライン!!
3話 転校生はナニワっこ!あいこ登場
23話 翔べ!虹色ペガサス、キュアパルフェ!
2話 美しさって、諸刃の刃ナノであった。他
3話 Scrap&Build
2話 case1 Dancy Conspiracy
2話 兵藤清春
43話 超巨大れいこ出現!
44話 ミクロ大決戦!
45話 発表!防衛組大百科!!
映画 プリキュアドリームスターズ!
3話 リゾート×合宿×エスケープ?
3話 クリとシロ
2話 いっしょにやりたい気持ち
3話 ミートソース 他
2話 これじゃあただのコスプレだにゃー!
2話 踊れ!キタの町!
2話 才能を隠すのにも卓越した才能がいる。
65話 乗ってこ♪ヴィーナスウェーブ
2話 初旅、そしてサムライ。
2話 上原祐と強くてニューゲーム
16話 BOY,GIRL and― 1/4
16話 湖上のアルルカン
34話 なぎさぶっちぎり!炎のガチンコリレー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/144HG ジェスタ・キャノン ちょっと作りすぎちゃっただけなんだからね!ガンプラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる