ちょっと作りすぎちゃっただけなんだからね!ガンプラ

アクセスカウンタ

zoom RSS SD 四代目頑駄無大将軍

<<   作成日時 : 2017/05/20 08:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像

BB戦士シリーズNo.94
四代目頑駄無大将軍です。
発売は1991年。価格は1000円。
製作は2017年5月です。(2機目)

【キャラクター解説】
 「SD戦国伝 天下統一編」に登場する、頑駄無軍団の四代目大将軍。
 武者荒烈駆主が出世を遂げた姿。武神の鎧と地の鎧の双方からモチーフを取り入れたような姿をしており、バックパックには光の心眼石が取り付けられています。武装も豊富で、「武神剣(ブジンケン)」、「武神の盾」、「結晶(クリスタル)の軍配」、「鳳凰砲(フェニックスキャノン)」といった携行武器を持つのに加え、背部には「超破大目牙砲(スーパーオメガキャノン)」を備えており、これを発射する際には専用形態「スーパーケンタウロス」に変形し、必殺技「超破荒断駆(スーパーアタック)」として放ちます。
 また、飛行形態「超破鳳凰(スーパーフェニックス)」にも変形が可能。戦闘能力は不明ですが、火器を前方に集中できるためかなりの攻撃力を秘めていると思われます。
 
【STORY】
 武者璽威武装(ジーアーマー)によって元の世界へと戻った荒烈駆主(アレックス)は、復活した闇皇帝によって頑駄無軍団が滅ぼされたことを知ります。三代目大将軍の墓前で、唯一生き残った影荒烈駆主から受け取った密書には四つの頑駄無結晶を集めることで闇の力を滅ぼせることが記されていました。頑駄無結晶(クリスタル)を受け継いだ荒烈駆主は四代目頑駄無大将軍へと出世を遂げ、新たな力を得た璽威武装を駆り、過去の世界へと旅立ちます。
 過去の世界で繰り広げられていた初代大将軍と黒魔神闇皇帝の戦いは、二つの闇の力を持つ黒魔神闇皇帝が大将軍を圧倒しつつありました。しかしそこに、四代目大将軍が二代目、三代目を引き連れて駆けつけます。四つの頑駄無結晶の結晶原力(クリスタルパワー)を受けた初代大将軍は大鳳凰(ダイフェニックス)となり、ついに黒魔神闇皇帝を滅ぼすのでした。
 歴史が変わったことによりすべての時代は一つの世界へと統合されます。各地方は四人の大将軍と殺駆頭(ザクト)によって治められ、ここに太平の世が訪れるのでした。

  天下統一編 −完−

【キット解説】
画像
画像

 「天下統一編」シリーズ第15弾にして最後のキット。いわゆる年末商戦用アイテムの位置づけではありませんが、1000円という(シリーズでは)高価格で、通常サイズのキットとしては過去最大のボリュームを誇るキットとなっています。
 シリーズ後半では2色キットの多かったシリーズですが、このキットはメッキ、クリアパーツ含む6色成形となっており、大将軍に相応しいカラフルなものとなっています。とはいえ極彩色のデザインはとても再現しきれないため、付属シールもかなりの量となっています。
画像

一部パーツはランナーロックによって組み立てます。
 鎧の着脱により軽装タイプに。変形によってスーパーケンタウロス形態に、組み換えによって超破鳳凰へとなります。付属武器は武神剣、武神の盾、結晶の軍配、鳳凰砲、超破大目牙砲×2、ガトリング×2。鳳凰砲、超破大目牙砲にはスプリングギミック機能があり、合計3つのスプリングを使用します。

【アクション・ギミック】
画像
画像

軽装タイプ。後姿は参考画像がなかったので想像で塗っています。あ、いつものことです。
画像

頑駄無結晶は兜のパーツと一体になっているので外せません。
画像
画像

兜や足にメッキパーツ、胸や翼の宝玉にはクリアパーツが使われています。
画像

多彩な武器が用意されています。
画像

鳳凰砲はスプリングギミックで弾丸を発射できます。弾数は超破大目牙砲と共通で8発です。
画像

肩の超破大目牙砲を動かして持たせてください。
画像
画像

スーパーケンタウロス形態。荒烈駆主から引き継いだギミックです。
画像
画像

大将軍おなじみのフェニックスへの変形ギミック。
画像
画像
画像

各方向から。20年以上前のキットながら、美しさすら感じるシルエットはなかなか見事。
画像

四大将軍が集結。そしてSD戦国伝もこれにて終結となります。

【塗装ガイド】
画像
画像

レッド部・・・レッド
グリーン部・・・アイグリーン
ホワイト部・・・ホワイト
宝玉・・・三国伝メタブルー
ブルー部・・・ブルー
シルバー部・・・シルバー
ガンダム結晶・・・メタライトグリーン
グレー部・・・ファントムグレー
鳳凰砲の目・・・ブラック
兜飾り台座・・・三国伝メタレッド
兜飾りパーツ26,27は一部メッキ塗装を剥がしています。

シール・・・「ア、マ、ム、モ」を使用。
製作時間・塗装295分+スミ入れ75分+組み立て105分=合計7時間55分。

【後記】
画像

 「天下統一編」全キット製作完了しました!ボリュームが全体的に増えてきているのでなかなか手ごわかったです。でも楽しかったです。





THIS IS ONLY THE BIGINNIG.



画像

我々は、25年待ったのだ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SD 四代目頑駄無大将軍 ちょっと作りすぎちゃっただけなんだからね!ガンプラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる