ちょっと作りすぎちゃっただけなんだからね!ガンプラ

アクセスカウンタ

zoom RSS SD NT専用モビルアーマー(エルメス)

<<   作成日時 : 2017/05/03 16:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像

ジージェネレーションシリーズNo.57
MAN-08 NT専用モビルアーマーです。
発売は2001年。価格は400円。
製作は2017年4月です。

【機体解説】
 「機動戦士ガンダム」に登場する、ジオン公国軍のNT専用MA。主なパイロットはララァ・スン、クスコ・アル。

【ユニット解説】
 ジオンMA系列から分岐する、NT系ユニットの一機。一年戦争時点では唯一のサイコミュ兵器を持つ(他の機体はすべて準サイコミュ)ユニットであり、NT(あるいは強化人間)を乗せることで真価を発揮します。実は火力だけで見ればメガ粒子砲×2の方がダメージ値は高いのですが、覚醒値によって射程が伸びたり、Iフィールドなどの防御アビリティを無効化するサイコミュ兵器の特性が魅力となります。
 宇宙MAPにしか出撃できない制約はありますが、開発によりキュベレイに発展するため、大事に育てていきたいユニットです。

【キット解説】
画像

 ジージェネレーションシリーズ終盤や、同時期のBB戦士ではこのキットを含めたMAも発売されました。MAは全シリーズを通じてキット化されにくいため、ジージェネやスパロボが好調だった当時の勢いを感じます。商品名はやはり商標の問題かエルメスではなく「NT専用モビルアーマー」となっていますが、「ララァ専用」でないのは小説版でクスコ・アルが搭乗していた(一部のジージェネシリーズにも登場)ためとされます。
 キットはPCパーツを使用としない構造となっています。そもそも艦船に近いエルメスは可動ポイントがほとんどないため必要なかったのでしょう。パーツ数も全18とかなり絞られていますが、ボリュームはなかなかのものです。ただ一方で組み立て後は箱に収まらなくなるため、別に保管場所を用意する必要があります。・・・具体的に言えば2000円級のキットの箱を空けておくと良いでしょう。
 ギミックとしてメガ粒子砲が上下に可動する他、機体後部に内蔵されたピンに別売りのシャア専用ゲルググ(ノーマルSD版「ゲルググ」か、ジージェネレーションシリーズ「シャア専用MSコレクション」を使用)を掴まらせることで劇中シーンの再現が可能になります。その他ビット一基が付属。

【アクション・ギミック】
画像

メガ粒子砲が上下に可動します。
画像

機体後部のディテールを再現。
画像

ビット一基が付属します。
画像

連動ギミック。機体後部にゲルググを掴まらせることが出来ます。劇中シーンの再現であると同時に、ベストメカコレクションへのオマージュとも取れます。
画像

シリーズを集めて「光る宇宙」を再現。まあゲルググはライデン機ですが・・・。
画像

リアルスケールキットとの比較。

【塗装ガイド】
画像

ピンク部・・・蛍光ピンク
グレー部・・・ジオングレー
イエロー部・・・SEEDイエロー
ビットレッド部・・・レッド
ビットパープル部・・・パープル
ビットイエロー部・・・イエロー

シールは未使用。
製作時間・塗装45分+スミ入れ15分+組み立て15分=合計1時間15分。




おまけレビュー
画像
画像

フィギュアライズバストシリーズNo.018
小原鞠莉です。
発売は2017年。価格は1800円。
製作は2017年4月です。

【キット解説】
画像

 フィギュアライズバストシリーズ「ラブライブ!サンシャイン!!」から4月ラインナップのもう一人は3年生で浦女の理事長でもあるマリーこと鞠莉。
 3年生組はジャケットがライトパープルカラーとなっています。成形色ではブルー寄りになっていますが、2年生組とは異なる色あいです。もう一つキットの特色となっているのはシリーズで初めてスカートが再現されている点で、ふわっとした広がりのある造形が見どころとなっています。

【アクション・ギミック】
画像

レイヤードインジェクションによる目や眉毛、まつ毛の表現はシリーズ最大の見どころ。
画像

編み込みや星の髪留めを再現。シャープな造形なので、取り扱いには注意して下さい。
画像

学年ごとに異なるジャケットのカラー。形状はメンバーごとに異なり、鞠莉にはセーラーカラーがありません。
画像

スカートが成形されているのはシリーズ初。色分けはされていないのでシールを貼るか塗装が必要です。

【塗装ガイド】
画像
画像

ホワイト部・・・ホワイト
ブルー部・・・SEEDブルー
イエロー部・・・DESTINYイエロー
ライトパープル部(スカート)・・・すみれ色(ビン塗料)
チーク・・・リアルタッチピンク1

シール・・・「26〜28」を使用。
製作時間・塗装30分+スミ入れ10分+組み立て30分=合計1時間10分。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SD NT専用モビルアーマー(エルメス) ちょっと作りすぎちゃっただけなんだからね!ガンプラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる