ちょっと作りすぎちゃっただけなんだからね!ガンプラ

アクセスカウンタ

zoom RSS SD ビグザム

<<   作成日時 : 2017/05/03 16:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像

ジージェネレーションシリーズNo.56
MA-08 ビグザムです。
発売は2001年。価格は400円。
製作は2017年4月です。

【機体解説】
 「機動戦士ガンダム」に登場する、ジオン公国軍の試作型対拠点攻略用MA。主なパイロットはドズル・ザビ。

【ユニット解説】
 ジージェネシリーズには第1作から登場。ジオンMA系列の一機。高いステータスと圧倒的な火力を持ち、一年戦争時点で最強のユニットの一つと言えます。
 恐るべきはジム程度なら一撃で撃破する火力だけでなく、UD(防御力)値の高さに加えIフィールドまで持つため、攻撃が通りにくいという点で、支援攻撃が無かった初期シリーズ(支援攻撃はエフから実装された)では猛威を振るいました。・・・まあイベントで撃破できるのですが。
 ちなみに自軍ユニットとして使うと移動力・機動力の低さや燃費の悪さであまり役に立たなかったりします。よくあること。

【キット解説】
画像

 ジージェネシリーズでは初となるMAのキットです。根本的にMSと異なる体型であるため、シリーズ共通のPCパーツ製フレームは使用されていません。代わりに脚部に重点的にPCパーツが使われており、この部分での可動範囲は広く取られています。
 付属品は無く、足のミサイルも一体成型となります。ギミックとしては前述の脚部可動と、大型メガ粒子砲の可動という部分になります。

【アクション・ギミック】
画像
画像

大型メガ粒子砲が上下に可動。
画像

側面のメガ粒子砲も再現。ただ合わせ目が真ん中にあるのはちょっと・・・。
画像

脚部が可動します。
画像

別売りの「シャア専用ズゴック」に付属していたジムと組み合わせてもいいかも。
画像

同時期のキットと比べて全長は高めです。
画像

ガンダムコレクション版との比較。

【塗装ガイド】
画像

グリーン部・・・ザクダークグリーン
グレー部・・・メカグレー
脚部ミサイル・・・パープル(ビン塗料)
ブラック部・・・ブラック

シールは未使用。
製作時間・塗装50分+スミ入れ25分+組み立て20分=合計1時間35分。




おまけレビュー
画像
画像

フィギュアライズバストシリーズNo.017
津島善子です。
発売は2017年。価格は1800円。
製作は2017年4月です。

【キット解説】
画像

 フィギュアライズバスト「ラブライブ!サンシャイン!!」からのキット第5弾は1年生の「堕天使ヨハネ」こと津島善子。前弾のルビィまではAqoursへの加入順にリリースされていましたが、花丸を飛ばしてのラインナップとなっています。
 基本的な仕様はシリーズ共通で、1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」の衣装を立体化したものとなります。ポーズは固定で、専用の台座を使ってのディスプレイが出来ます。レイヤードインジェクションによる瞳とフェイスの表現、細かなパーツ分けによる衣装の再現が見どころとなっています。

【アクション・ギミック】
画像

シールではなく、パーツ成形によって表現されたフェイスは逸品。
画像

トップスは1年生組共通の白を基調としたカラーに。
画像

頭のシニヨンやミニハットも再現。
画像

パーツ分割によってボリュームのある髪型を表現。

【塗装ガイド】
画像
画像

ホワイト部・・・ホワイト
ブルー部・・・SEEDブルー
イエロー部・・・DESTINYイエロー
ミニハットのライン・・・SEEDダークブルー
チーク・・・リアルタッチピンク1

シールは未使用。
製作時間・塗装20分+スミ入れ10分+組み立て30分=合計1時間。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SD ビグザム ちょっと作りすぎちゃっただけなんだからね!ガンプラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる