ちょっと作りすぎちゃっただけなんだからね!ガンプラ

アクセスカウンタ

zoom RSS SD LEGENDBB 真駆参(マークスリー)大将軍

<<   作成日時 : 2017/05/28 18:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像

BB戦士シリーズNo.403
LEGENDBB 真駆参大将軍です。
発売は2017年。価格は1800円。
製作は2017年5月です。

【キャラクター解説】
 「新SD戦国伝 伝説の大将軍編」に登場する、伝説の大将軍。頑駄無真駆参が出世を遂げた姿。
 かつて武者頑駄無らと共に「武者八人衆」の一員であった武者頑駄無真悪参(マークスリー)。その子孫である頑駄無真駆参は、新生闇軍団との戦いの最中、正義の証「銀(しろがね)の盾」を持っていたことから、結晶鳳凰(クリスタルフェニックス)から新たな大将軍として選ばれます。しかし、他人を信じず一人で生きてきた真駆参は大将軍としての真の力を発揮することは出来ず、また大将軍としての自分を守り戦ってくれる烈光(レッコウ)頑駄無らの献身に応えることはできないと感じた真駆参は結晶鳳凰へと訴え、元の姿へと戻りました。
 その後、結晶鳳凰は烈光頑駄無を新たな大将軍「新世大将軍」へと選び、その力によって闇帝王は滅ぼされ、戦乱は終結します。仲間の大切さを知った真駆参は改心し、「新世将頑駄無」として共に平和を守っていくのでした。
 
【キット解説】
画像
画像

 LEGENDBBシリーズ第14弾。BB戦士での本シリーズ展開時は幻の大将軍として登場した真駆参大将軍がまさかのキット化となりました。「伝説の大将軍編」はリアルタイムで集めきった(戦国伝で)唯一のシリーズだったので実に感慨深いものがあります。
 真駆参大将軍は2014年にガシャポン戦士NEXTとして立体化されていましたが、今回のキット化にあたって新たな武器や、龍馬凰(リュウバオウ)形態などの設定が追加されています。また色分けもより高精度になっています。パーツの一部にはメッキ、クリアパーツを使用。さらに胸鎧の陰陽珠(インヨウジュ)にはジュエルシールが用いられています。目のシールは4種から2枚を選択するタイプ。旧コミックワールドでも印象的だった涙を流すシーンまで再現可能です。
 キットは基本となる真駆参大将軍から龍馬凰形態への変形が可能。鎧着脱により軽装タイプになり、さらに武者頑駄無真悪参の鎧も付属します(頑駄無真駆参の鎧はありません)。
 付属武器は斬鳳剣(ザンホウケン)、片刃刀(シングルグレイブ)、双刃剣(ダブルハーケン)、三叉(サンサ)の槍。その他戦武面(バトルマスク)も付属します。

【アクション・ギミック】
画像
画像

まずは軽装タイプから。頑駄無真駆参時とは異なり、騎士ガンダムに近い形状にアレンジされています。
画像
画像

先祖の武者頑駄無真悪参の鎧が付属。実は本シリーズの頑駄無真駆参のキットにも付属しており、2度目のキット化となります。
画像
画像

専用武器として三叉の槍が付属。それは良いがなぜ銀の盾と銀狼剣を除外したのか・・・。
画像

ここから真駆参大将軍。メッキパーツやクリアパーツ、ジュエルシールといった特殊素材を効果的に配置しています。
画像

専用武器の斬鳳剣。
画像

さらに2種類の長物が付属。しかしダブルハーケンとは・・・宇宙の王者か。
画像
画像
画像

新設定の龍馬凰形態。新世大将軍の神馬凰に相当する形態と思われます。龍とケンタウロスというモチーフは騎士ガンダム、スペリオルドラゴンにもかかっているのでしょう。

【連動ギミック】
画像

やっぱりできた!別売りの騎士ガンダムの鎧を(一部除き)装備できます。LEGENDBB共通規格という事もありますが、本シリーズの頑駄無真駆参のキットにナイトガンダムの鎧を装着可能だったギミックへのオマージュとも思えます。

【塗装ガイド】
画像
画像
画像
画像

ゴールド部・・・ゴールド
シルバー部・・・シルバー
ブルー部・・・ブルー
レッド部・・・レッド
グリーン部・・・アイグリーン
ホワイト部・・・ホワイト
頭部ダークグレー部・・・SEEDダークブルー
刀の宝玉・・・三国伝メタレッド

シール・・・「13,15」を使用。
製作時間・塗装150分+スミ入れ90分+組み立て95分=合計5時間35分。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SD LEGENDBB 真駆参(マークスリー)大将軍 ちょっと作りすぎちゃっただけなんだからね!ガンプラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる