ちょっと作りすぎちゃっただけなんだからね!ガンプラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/144HG リバウ

<<   作成日時 : 2017/05/02 10:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
画像

HGUCシリーズ番外 1/144スケールキット
AMX-107R リバウです。
発売は2013年。価格は2400円。プレミアムバンダイ限定販売品。
製作は2017年4月です。

【機体解説】
 「機動戦士ガンダムUC MSV」として設定された、ネオ・ジオン残党軍『袖付き』の分離・可変式NT専用MS。パイロットはルガー・ルウ。
 ハマーン時代のネオ・ジオン(アクシズ)で開発されたAMX-107「バウ」の改修機。ベース機のバウはバウ・アタッカーとバウ・ナッターという2機の戦闘機に分離する機能を有していましたが、運用の難しさから実戦ではほとんど使われず、バウ・ナッターをミサイルとして突撃させる程度が精々でした。対してリバウは、コックピット周辺及び下半身(リバウ・ナッター)機首にサイコ・フレームを搭載しており、感応波制御による高度な連携が可能になっています。このため脚部にはブースターユニットやビームガンを増設し、リバウ・ナッター単体での戦闘力が強化されています。
 武装面では内蔵火器を充実させた他、シナンジュと同型のビーム・ライフルとビーム・アックスを装備し、戦闘力を大幅に向上させています。一方シールドはウエポンラックとしての機能を追加した反面、メガ粒子砲は廃されました。
 本機は元々、『袖付き』の首魁フル・フロンタルの専用機として開発されましたが、AEからより高性能なシナンジュの提供を受けたため、実際に搭乗することはありませんでした。しかし、代わって搭乗したルウ中尉により、様々な実践に参加しています。

【キット解説】
画像
画像

 フェネクスやデルタガンダムと並ぶ、「UC MSV」の代表的な機体であるリバウがキット化。プレミアムバンダイ限定で販売されました。昨年末に再販が行われたため、中古市場での入手は難しくないと思われます。
 キットはHGUCシリーズ「バウ」をベースにしていますが、ベースキットが2000年とだいぶ古いため、可動範囲などで現行キットに対し大きく見劣りする感は否めません。また、一部のパーツは接着が必要だったり、胸部パーツが新造されていないためエングレービングがモールドではなくシール処理になるなど、仕様上の不満点は少なくありません。加えて言うなら価格もボリュームに対し高いかと・・・。
 ベースキットのパーツは全て残っています。ビーム・ライフル、ビーム・アックスはシナンジュの流用となり、ハンドパーツもシナンジュ用のものを使用します。
 分離形態への変形はほぼ差し替えなし(パーツの付け外しはある)で再現可能。武器としてビーム・ライフル、グレネード・ランチャー、ビーム・アックス(2種)×2、ビーム・サーベル、シールドが付属します。ハンドパーツは右3種、左2種。

【アクション・ギミック】
画像

『袖付き』所属機特有のエングレービングは一部シールで再現。
画像

脚部にはブースターが増設されています。
画像
画像

武器の大半はシナンジュからの流用で、ギミックも同様に行えます。ビーム・ライフルにはグレネードランチャーを装着可能。
画像
画像
画像

ビーム・アックスはシールドへの接続、ナギナタモード、2種類のビーム刃といずれのギミックも継承。ただしバウ用のビーム・サーベルはハンドパーツの変更により持ちづらくなってしまっています。
画像

リバウ・アタッカー、リバウ・ナッターへの分離形態。
画像
画像

リバウ・アタッカー。ウイングパーツを組み替えるため、少々変形が面倒になっています。
画像

ミサイルの装着も可能。
画像
画像

リバウ・ナッター。キットはMS、MA両形態ともアクションベース用のジョイント穴はありません。工夫して飾りましょう。
画像
画像

バウとの比較。
画像

フロンタル専用機が勢揃い。

【塗装ガイド】
画像
画像
画像
画像

ブラック部・・・ブラック
グレー部・・・グレー
ホワイト部・・・ホワイト
センサー・・・アイグリーン
ビーム刃・・・SEEDイエロー

シール・・・「1〜3,9」を使用。
頭部アンテナA1,E25は余剰部分をカット。
フロントアーマーB1-15は分割化。
シールドE19は余剰部分をカット。
製作時間・塗装65分+スミ入れ55分+組み立て150分=合計4時間30分。

【昨日までに見たアニメ】
3話 別れのバタフライ!
28話 南西へ
34話 ミシル危機一髪! 他
3話 ゆめかわ!メイキングドラマ!
3話 愚者と死神
2話 空の上の森の中の
龍の歯医者(前編)天狗虫編
53話 オープンセサミ!星のツバサを手に入れろ!
3話 月に吠える
2話 本気で本当な分岐点
3話 私一人でなんとか出来る!×チョリーッス
3話 ともだちかんちがい
3話 月夜とハリネズミ
3話 ワム
龍の歯医者(後編)殺戮虫編
2話 ベヴストザイン
13話 歌っちゃった!(最終話)
4話 この強敵に爆裂魔法を!
3話 平凡にして非凡なる日常
4話 操舵士の決意
3話 全裸の館と堕落の主
4話 人でないモノ
3話 CAT,GHOST and REVOLUTION SUNDAY 1/2
3話 マンドレイクの叫び
29話 兵士
3話 空漠回廊
16話 ポホヨラの試練
4話 迅雷参上! 他
4話 魔術競技祭
4話 約束のサマーソルトターン!
12話 敵は・・・モテモテ転校生!?
4話 CAT,GHOST and REVOLUTION SUNDAY 2/2
3話 この戦いが終わったら
54話 きらら☆フワフワ〜なアイドル
4話 通り雨
3話 初稿と二稿と大長考
4話 絶対負けませんから!×もしかしてお仲間ですか?
8話 非情の掟
4話 証明完了!理系の天才
4話 かかしひろいん
4話 孤高のアルケミスト
13話 ムリムリ!ひまり、まさかのデビュー!
5話 決意のヘッドアップ!
26話 伝承(最終話)
4話 その時は彼によろしく
5話 決戦、嵐の守護神
4話 エロマンガ先生
3話 それぞれの追跡
5話 この魔剣にお値段を!
5話 帰るところ
4話 転移奇襲
35話 UFOをつかまえろ!
30話 ヒストリア
39話 葵のサングラスを狙え 他

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/144HG リバウ ちょっと作りすぎちゃっただけなんだからね!ガンプラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる