ちょっと作りすぎちゃっただけなんだからね!ガンプラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/144HG ネモ

<<   作成日時 : 2017/04/28 16:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
画像

HGUCシリーズNo.150 1/144スケールキット
MSA-003 ネモです。
発売は2013年。価格は1500円。
製作は2017年4月です。

【機体解説】
 「機動戦士Ζガンダム」に登場する、エゥーゴの量産型MS。主なパイロットはカツ・コバヤシ、ファ・ユイリィ。
 ジムUに代わる独自戦力としてエゥーゴとAE(アナハイム・エレクトロニクス)が共同で開発した機体。ジムUがRGM-79の改修機でしかないのに対し、ムーバブル・フレームとガンダリウムγ合金、リニア・シートと全天周モニターを採用したネモは正真正銘の「第2世代MS」でした。
 汎用性と生産性に優れることは量産機としての最大の強みですが、機体性能そのものも高く、ムーバブル・フレームの採用による運動性の向上、バックパックのみならず、肩と脚部に大型のバーニアを備えたことによる機動性はジムUを大きく凌ぐものとなっています。なお、このバーニア構造はジム・スナイパーUとの類似性が見られ、技術的なつながりがあると見られます。
 一方、武装はジムUと同型のビーム・ライフル、リック・ディアス用と同系列のビーム・サーベルを用いており、生産性、信頼性を重視したものとなっています。シールドには伸縮機構が採用され、鹵獲したガンダムMk-Uの技術が転用されていると見られます。
 グリプス戦争におけるエゥーゴの主戦力として活躍した後、戦後は地球連邦軍でも使われています。

【キット解説】
画像
画像

 前年に発売された「ネモ(ユニコーンVer.)」のバリエーションキット。もちろん設定上はこちらの方がオリジナルではありますが・・・。本体形状は同一ですが、カラー設定再現のため一部パーツのランナー配置が変更されています。頭部センサーやビーム刃のクリアパーツも成形色が変更されています。付属武器に関してはジム・ライフルがビーム・ライフルに変更されています。
 付属武器は前述のビーム・ライフルとビーム・サーベル×2、シールド。ハンドパーツは右4種、左3種となります。
 ムーバブル・フレームやバーニアなどの造形は良好ですが、色分けに関してはレッド部分が一切色分けされていない(シールは付いている)ため、意外と手のかかる子だったりします。

【アクション・ギミック】
画像

頭部のゴーグルはクリアパーツ仕様で、内部メカが透けて見えます。
画像
画像

バーニアやムーバブル・フレームの造形は見どころの一つ。引き立てるにはやはり塗装・スミ入れが必要です。
画像

ビーム・ライフルは新規造形。
画像

両手持ちが可能です。ハンドパーツの種類が豊富なため、ポージングにも幅が出ます。
画像

ビーム・サーベルはビーム刃の色がUC版とは異なります。
画像

シールドの伸縮機構を付け替えで再現。
画像
画像

旧キットとの比較。

【塗装ガイド】
画像
画像

頭部ゴーグル内部・・・シルバー
レッド部・・・レッド
グレー部・・・グレー
イエロー部・・・イエロー
ライフルセンサー・・・蛍光ピンク
頭部センサー・・・DESTINYライトブルー

シールは未使用。
フロントアーマーA1-23は分割化。
製作時間・塗装55分+スミ入れ35分+組み立て95分=合計3時間5分。

【近況】
 2017年春の視聴リスト、ひとまずの確定です。

日 キラキラ☆プリキュアアラモード
  Free!−Eternal Summer-
  この素晴らしい世界に祝福を!
  アリスと蔵六
  ID-0
  リトルウィッチアカデミア
月 フレームアームズ・ガール
  アニメマシテ
火 ロクでなし魔術講師と禁忌教典
水 サクラダリセット
  サクラクエスト
  終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
木 アイカツスターズ!
  月がきれい
  冴えない彼女の育てかた♭
  恋愛暴君
金 銀河烈風バクシンガー
  ツインエンジェルBREAK
  信長の忍び
  ひなこのーと
土 進撃の巨人 Season2
  アトム・ザ・ビギニング
  リスアニ!ナビ
  Re:CREATORS
  グランブルーファンタジー ジ・アニメーション
  エロマンガ先生
  上坂すみれのヤバい〇〇

 加えてインターネットラジオ番組も確定。

月 ラジオ「結城友奈は勇者である」勇者部活動報告 春夏秋冬
  響け!ユーフォラジオ2
  けものフレンズRADIO!!
火 RADIO NEW GAME! 〜イーグルジャンプの進捗報告会!〜
  セブン-イレブン presents 佐倉としたい大西
  恋愛暴君暴れん坊ラジオ
  システィ&ルミアの禁忌通信
水 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院RADIO!!!
  ご注文はラジオですか??〜チマメ隊のポポロンラジオ〜
  ラジオ フレームアームズ・ガール
木 加隈亜衣・大西沙織のキャン丁目キャン番地
  ナナウィンドPresents ラジオ・アリスグラムガーデン
  らじお ツインエンジェルBREAK
  ひなこのーと ラジオひととせ
金 Wake Up, Girls!のがんばっぺレディオ!
  ラジオで エロマンガSENATION!
土 千本木彩花・和多田美咲・赤尾ひかるのようこそ!グリーンハーベスト

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/144HG ネモ ちょっと作りすぎちゃっただけなんだからね!ガンプラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる