ちょっと作りすぎちゃっただけなんだからね!ガンプラ

アクセスカウンタ

zoom RSS SD 豪華 初代頑駄無大将軍

<<   作成日時 : 2017/04/27 19:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像

BB戦士シリーズNo.91
豪華 初代頑駄無大将軍です。
発売は1991年。価格は2500円。
製作は2017年4月です。(2機目)

【キャラクター解説】
 「SD戦国伝 天下統一編」に登場する、頑駄無軍団の大将軍。この姿は、伝説の四獣王の神器により真の力を得た形態。
 「光の巻」の予言に従い、伝説の四獣王の神器である、獅頑駄無の「瞬発の銃」、龍頑駄無の「神秘の槍」、犀頑駄無の「豪力の盾」、隼頑駄無の「飛翔の剣」を身に着けた大将軍が、真の力を解放した姿。背中の八紘の光輪には天・地・雷・武・獅・龍・犀・隼の八つの力が宿り、強大なパワーの源となっています。
 新たな武器として肩部の「雷撃針(ライゲキシン)」、大砲「羅武駄大目牙(ラムダオメガ)」、そして四獣王の神器が変化した獣王神の神器を持ち、闇を討ち滅ぼす力としています。
 しかしそれほどの力をもってしても闇の権化・黒魔神闇皇帝には通じませんでしたが、「邪滅の矢」を頑駄無結晶に受けることで巨大化、さらに四代目大将軍となった荒烈駆主と過去の時代から集った二代目、三代目大将軍の結晶原力(クリスタルパワー)を授かると、守護獣「炎鳳凰(ファイヤーフェニックス)」と合体、「大鳳凰(ダイフェニックス)」となり、必殺技「大光破(ダイコウハ)」によってついにこれを討ち滅ぼし、世界に光を取り戻すのでした。

【キット解説】
画像
画像

 SDガンダム最盛期の90年代では恒例だった年末のビッグアイテム。4年目のシーズンに発売されたのがこのキットです。価格は2500円とここまでシリーズで最高額(通常ラインアップ全体でも4位タイ)となっており、当時の人気ぶりがうかがえます。
 様々な特殊素材を使用(試用?)したことが「天下統一編」後期シリーズの特徴ですが、このキットも大変な豪華仕様で、メッキパーツ、クリアパーツ含む8色成形にポリパーツを使用し、高再現度の色分けを実現しています。
画像

 新素材としては「光玉シールという両面シールを採用した、今までにない表現が見どころになっています。
 本体の構成はノーマルサイズとは異なり、兜と八紘の光輪以外の鎧は着脱不可。関節の可動範囲はノーマルサイズと同レベルのままですが、レバーにより目の表情が変わるギミック、肩鎧の雷撃針の展開ギミックを新たに加えています。八紘の光輪は刀のサヤを入れ、引き抜くことで回転します。
 武器として羅武駄大目牙、獅王神(盾)、龍王神(槍)、隼王神(刀)、犀王神(盾)が付属。羅武駄大目牙と獅王神にはそれぞれスプリングギミックを内蔵します。羅武駄大目牙を核とする炎鳳凰と本体を合体させることで大鳳凰となります。

【アクション・ギミック】
画像
画像

軽装形態。兜と光輪以外は外せなくなっています。
画像

後頭部のレバーを動かすことで「心眼モードに。ギミック的には「キャプテンガンダム」等ですでに採用されていました。
画像

兜と光輪の装着状態。多数のメッキパーツ、クリアパーツを使用した煌びやかな姿がまさしく「豪華」。
画像

肩の雷撃針の展開ギミック。ニードル部分はポリパーツで破損を防ぐ構造になっています。
画像

八紘の光輪の光玉は新開発の「光玉シール」で再現。技術的には「風林火山編」の光の玉、「龍頑駄無」のガラス玉を経て新たな表現方法を得たということになりますが、その後ジュエルシールが開発されたため定着はしませんでした。まあ作るのめんどいですし。
画像

隼王神のサヤを入れて引き抜くと光輪が回転するギミックを搭載。
画像

羅武駄大目牙は肩に接続します。スプリングギミックで弾丸を発射可能。弾数は6発です。
画像

4つの神器が新たな姿となって付属。
画像

獅王神にはスプリングギミックを内蔵。弾数は8発で羅武駄大目牙用とは異なります。
画像

炎鳳凰もかなりのボリューム感。翼が可動します。
画像

シリーズでもトップクラスの大ボリューム、これぞ大鳳凰。ビッグフェニックスではなくダイフェニックスと読みます。
画像
画像
画像

各方向から。
画像

ノーマルサイズとの比較。

【塗装ガイド】
画像
画像
画像
画像
画像

ゴールド部・・・ゴールド
シルバー部・・・シルバー
レッド部・・・レッド
グリーン部・・・アイグリーン
ブラック部・・・ブラック
ホワイト部・・・ホワイト
グレー部・・・ファントムグレー
隼王神の宝玉・・・三国伝メタレッド
犀王神の目・・・イエロー

シール・・・「シ、ス、タ、チ、ツ」を使用。
製作時間・塗装195分+スミ入れ105分+組み立て120分=合計7時間。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SD 豪華 初代頑駄無大将軍 ちょっと作りすぎちゃっただけなんだからね!ガンプラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる