ちょっと作りすぎちゃっただけなんだからね!ガンプラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/100HG アルトロンガンダム

<<   作成日時 : 2017/04/21 08:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像

新機動戦記ガンダムW 1/100HGシリーズNo.6
XXXG-01S2 アルトロンガンダムです。
発売は1996年。価格は1800円。
製作は2017年4月です。

【機体解説・2】
 「新機動戦記ガンダムW」に登場するMS。パイロットは張 五飛(チャン・ウーフェイ)。
 XXXG-01S「シェンロンガンダム」の改修機。OZ打倒のため宇宙に上がった五飛ですが、モビルドールの配備など軍備増強を進めるOZに対し力不足を感じていました。そこで、あえてOZに捕らえられることで、シェンロンを老師Oら5博士に渡し改修させるという秘策を計画、それは見事成功しアルトロンガンダムとして生まれ変わるのでした。
 ガンダムは本来(真の)オペレーション・メテオによる地球制圧用の機体であったため地上戦を主眼としており、改修の最大のポイントとしてこれを宇宙戦に対応させることが求められました。バックパックにランダムバインダー、脚部にスラスターを増設し、機動力を強化。さらにバックパックにはヴァイエイトのデータを流用した2連装ビームキャノンを追加し、中距離への攻撃手段を得るとともに、360度あらゆる方向から狙われる空間戦闘において死角をなくしています。
 特徴的な装備だったドラゴンハングを左腕にも追加し、ツインドラゴンハングとしたことでより広範囲・複数の敵機への攻撃が可能に。携行武器はメルクリウスのクラッシュシールドの技術を応用したツインビームトライデントとなり、もともと得意としていた中近距離での戦闘力もさらに向上しています。
 その他頭部センサーや胸部ファイティングサイトも強化され、索敵・情報分析能力も向上しました。

【キット解説】
画像
画像

 シリーズNo.2「シェンロンガンダム」のバリエーションキット。メッキパーツやクリアパーツを積極的に採用しているのがこの時代のキットの特徴(BB戦士からの技術還元と思われる)ですが、このキットにはメッキパーツしか使われていません。パーツ割りから元々バリエーション展開を想定していなかったようで、新規パーツもかなり割合が高い(6割程度)ため、そこまで余裕がなかったのかもしれません。価格もこの時代としては高めです。
 色分けに関してはパーツ分割とシールの併用により大部分は再現されてますが、前述の通りツインビームトライデントはビーム刃も含め色再現されていない点は残念です。
 シリーズの特徴であるキットオリジナルモールドは健在で、むしろ過剰なレベルでびっしりと彫られています。ただ彫りが甘いため、拾うのはなかなか大変です。
 ギミックとして、ツインドラゴンハングの伸縮、ビームキャノンの可動を再現。武器としてツインビームトライデントが付属します。

【アクション・ギミック】
画像

頭部アンテナやシールド、ドラゴンハングのクローなどワンポイントとしてメッキパーツが使われています。一方でクリアパーツは使われていません。
画像
画像
画像

キットオリジナルのモールドが多数追加されています。
画像

ツインビームトライデントは機体全長以上の長さで迫力の立体化。これもクリアパーツではありませんが・・・。
画像

ビームキャノンはフレキシブルに可動。
画像

ツインドラゴンハングの展開は差し替えなしで再現できます。関節のほとんどがPCではなくプラスチックパーツなので耐久性は不安。
画像

アクションベースを使って宇宙戦をイメージしたディスプレイも出来ます。
画像
画像

1/100シェンロン、1/144アルトロンとの比較。

【塗装ガイド】
画像
画像
画像

基本色A・・・ビリジアングリーン(ビン塗料)
基本色B・・・レッド
基本色C・・・ホワイト
基本色D、E・・・メカグレー
基本色F・・・アイグリーン
ビーム刃・・・蛍光グリーン
基本色G・・・ゴールド
砲口など・・・ブラック

シールは未使用。
製作時間・塗装135分+スミ入れ105分+組み立て110分=合計5時間50分。

【近況】
 スクフェスいろいろ。
画像

 再開から一月でμ’sのストーリーを(多分)クリア。長かったような、まだ続いてほしかったような。
画像

真姫ちゃんバースデー勧誘大成功の巻。再開からほんと良く出るようになりました。前は11連でSR1枚がほとんどだったのに・・・。
画像

イベント途中経過を確認中の一コマ。なんというヨーソローリンク。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/100HG アルトロンガンダム ちょっと作りすぎちゃっただけなんだからね!ガンプラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる